2005年地域リーグ決勝大会特集ー1次リーグ編ー

地域リーグ決勝大会とは

☆北は北海道から、南は四国、九州まで全国9つの地域リーグの優勝チーム(前年決勝
リーグに進出 したチームのリーグからは準優勝チームも)等計13チームがJ2のすぐ下にある
JFLへの昇格を賭けて戦う大会です。この大会を勝ち抜いた上位2チームのみがJFLに昇格できます。

FC琉球にとってこの大会は1年間の戦いの集大成であり、勝てばJFL昇格でJリーグ入りに大きく前進し、
負ければ今年1年の戦いが全てパーになるという非常に大事な大会です。

で、この大会は一次リーグ、決勝リーグとありますが、1次リーグは2連戦か中1日、決勝リーグ
が3連戦という厳しいもの。

昇格の条件的にも体力的にも非常に厳しい大会であると言えるでしょう。

大会方式

☆試合は90分形式で行われ、90分で決着がつかなかった場合にはすぐにPK戦へ。
90分で勝ったチームには勝ち点3、PK勝ちのチームに勝ち点2、PK負けのチーム
に勝ち点1、90分負けのチームに勝ち点0が与えられます。
そして、勝ち点の多い順に順位が決定します
(勝ち点が並んだ場合は得失点差などで決定します)

1次リーグはわずか2試合、決勝リーグも3試合と地域決勝は短期決戦!
各チームの勝ち点差も僅差になることは確実です。

従って、PK戦も非常に重要な意味を持ちます!!!!!!!

今年は

今年は1次リーグが11月25日〜27日まで熊本県大津町と高知県春野町で、
決勝リーグが12月2日から4日まで岡山県岡山市の桃太郎スタジアムで行われます。

決勝リーグまで行けばわずか10日で5試合を行うという、非常に厳しい日程です。

大事なのは1次リーグ

この厳しい地域リーグ決勝大会の中でも特に厳しいのが1次リーグです。
1次リーグは出場全13チームを4つのリーグに分けて行われ、各リーグに3〜4チームが入って総当たりで戦うのですが、
その中で決勝リーグに進出できるのはわずか1チームのみ。 1位しか決勝リーグに進出できません!!!
従って、1次リーグの試合での敗戦は、PK負けも含めて「大きな致命傷」になります。

1次リーグは文字通り「ちゃーしんまきららん」戦いになるのです。

FC琉球は

☆九州リーグ2位で地域リーグ決勝大会に進出したFC琉球は1次リーグでAブロックに入りました。
そして、関東リーグ代表のホンダルミノッソ狭山と中国リーグ代表の佐川急便中国と熊本県大津町で対戦します。

各リーグの優勝・準優勝チームが集う地域決勝に楽なブロックなど存在しないのですが、
Aブロックもなかなか厳しいブロックとなりました。

(熊本県大津町運動公園球技場)
11月25日(金) 11時キックオフ FC琉球−ルミノッソ狭山(関東リーグ)
11月26日(土) 11時キックオフ FC琉球−佐川急便中国(中国リーグ)
11月27日(日) 11時キックオフ ルミノッソ狭山−佐川急便中国

まず初戦でFC琉球が初戦で対戦するルミノッソ狭山は3年連続で全国社会人サッカー大会を優勝 した社会人の
名門です。 関東リーグでは毎年上位をキープし、地域決勝には何度も出場。 去年の地域決勝では1次リーグを
突破して決勝リーグまで進むなど正直言ってかなり手強い チームです。FC琉球は初戦から苦しい試合を強いられ
そうです。

そして連戦での2戦目は中国リーグ代表の佐川急便中国との対戦。佐川急便中国は昨年この大会で優勝して
JFLに昇格した 三菱自動車水島と同じリーグで善戦しており、こちらも中国リーグでは毎年上位に顔を出しています。
また、「佐川グループ」はJFLに 佐川急便東京・佐川急便大阪、佐川印刷と何と3チームを出しており、サッカーに
力を入れている会社です。
さらに、連戦でこの試合を戦うFC琉球に対して佐川急便中国は琉球戦が初戦。
従って、FC琉球にとっては2戦目も厳しい試合になりそうです。

FC琉球には大サポーターがついている!!!!

☆このように苦しい戦いが予想される2試合。 ただ、FC琉球にあってこの2チームにないのは「大サポーター」です。
今期九州リーグ(kyuリーグ)のFC琉球ホームゲーム7試合での観客数は延べ2万2千人余り!
ホーム最終戦は6,375人もの大観衆がFC琉球を応援しました!!!

このように、この2チームとは比較にならないぐらい、FC琉球は多くのサポーターに支えられているのです。

これだけの多くのサポーターがFC琉球のJFL昇格を願っています。
選手の皆さん、この願いを叶えてください。
FC琉球を応援するすべての人に、沖縄の人々に、夢と希望を与えてください!!!

いよいよ始まります!!!

さあ、絶対に勝たなければならないこの2連戦はいよいよ来週始まります!!!

この2連戦、いい試合はいりません!!面白い試合をする必要もありません。
泥臭くていいから、格好良くなくて構わないから 相手ゴールマウスにボールをねじ込んで、
点を取って、ピンチでもゴールラインぎりぎりまであきらめずに粘って守りきって

絶対に勝って沖縄に帰ってきて下さい!!!!!

さあ、ここまで来たら、選手、監督、スタッフ、そしてサポーター、地域とすべてを含めた総力戦になります!!

ボールもユニフォームもない、全く何もない状況からチームが出来て3年。
土のグラウンド、Tシャツのようなユニフォームでも戦いました。
少しずつ少しずつ階段を上がって、そしてようやくここまで来ました!!!

その間にずっと抱いていたJFL昇格への想い、そしてJ昇格への想いはどのチームにも負けないはずです!

いよいよ始まるこの大事な戦い!

皆で力を合わせて、今年絶対にJFL昇格にしましょう!!

速報します

この地域リーグ決勝大会1次リーグのFC琉球の2試合を当HPの掲示板(GTT掲示板)で速報します。
現地で応援できる方は是非現地へ!
どうしても現地にいけない方は、当HPの掲示板で速報を見てFC琉球を応援してください!!!!

あと、選手が現地に出発するまでまだ時間があります。FC琉球の公式HP練習日程をチェックして、
練習を見に行って選手に励ましの声を掛けてください。

私達の応援が確実に選手の力になります!!!
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO